不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

学校を休む方法

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです!

 

今回のタイトルは「学校を休む方法」というタイトルですが、休むのを推進する記事ではありません

 

あくまで本当に辛くなった人がどうしても、、という人に私なりの助言をするだけです

 

醤油ガブ飲みして体調崩すとか頭横に5分間振って熱あげるとかの話じゃないです笑

 

最近InstagramTwitterのDMで相談を貰うことが増えて頼ってもらえて嬉しいなぁって思ってます

 

その時、大抵は学校が辛いや休みたい、先生にどう説明したらいいのか、、などの相談を受けます

 

その時の対処法を私なりの考えで毎回答えていますが、文章が苦手な私はうまく伝えられないのでブログにまとめてみました!

 

ここらから本題です笑

 

【学校を休む方法】

・親、先生に相談

これが成功するのが1番良いことです

 

自分の辛いこと、嫌なことを正直に伝えて、本人、親、学校側も理解して休めるのが理想です

 

話し合いの時に先生に無理矢理連れていかれると思います、、

 

その時、自分の意見をしっかり伝えましょう!

 

学校に行きたくない理由に加え学校に行かないから家ではどのように勉強するや、塾又はフリースクールに通うなど親と相談することが大事になってきます

 

・無理矢理

これはオススメしません

 

私は相談とかしても進展が無く、うまくいかなくて黒歴史を作ってしまったので、、

 

ここでは言いませんが違う記事見てくれれば分かると思います、、

 

【まとめ】

実際こんなもんしか長期的に休む方法無いんです

 

長期的に休むなんて子供1人で出来るようなことじゃないんです

 

絶対に親、先生の協力があって初めて長期間休めます

 

だから、もしこれを見ている本当に辛い学生さん、1歩踏み出して見て欲しい

 

もう踏み出してダメだったかもしれない、でもこれ以上学校は怖いよね

 

違う人に相談してみよう、勇気出してもう1歩踏み出し欲しい

 

もし、この記事を休みがちのお子さんの親御さんが見ていてくださっているのなら、あなたの力が必要なんです!

 

子供一人じゃどうにもならないことばかりなんです

 

お子さんは1人悩み切ったんです

 

もう生きることに失望してるのかもしれない、学校なんてところに行ったところで、1人泣いてるのかもしれない

 

私もそうだったから、、

 

だからこれ以上苦しんで欲しくない、寄り添ってあげてください!

 

 

 

唐突ですが今回はここら辺で終わりにさせていただきます

 


ここまで見てくれてありがとうございます

 


次回も良かったら覗いていってね!