不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

フリースクールってどんなところ?

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです!


今回は前々からブログに登場しているフリースクールですが、詳しく書いたことがなかったので書いてみました!


フリースクールって何をするの?】

・学習は?

・コミニケーションは?

・先生ってどんな感じ?

・お金ってかかるの?


これを読んで頂く前に前提としては私の通っているフリースクールを基準としています


経営されている大元が違うとフリースクールの内容もガラッと変わっていくので参考程度に見て貰えると嬉しいです


【学習は?】

私のところは基本自習です


基本的には遊んで過ごす場所なので、勉強したくなったら部屋を移動したりして教えてもらったりして自分で解いていきます


授業等は一切ありません


【コミニケーションは?】

私のところは生徒10人程が在籍しています


ですが、フリースクールに来るのはのはだいたい3人程度です


その友達とわいわい遊べるので友達とのコミニケーションは学校とそんなに変わらないと思います


【先生ってどんな感じ?】

とても優しいです!


一緒にわいわい遊んでくれるし、新しいことは教えてくれる!


そして、否定をされない


好きなことを肯定してくれて、その話題にのってくれる


そんな場所です!


【お金ってかかるの?】

一言で言えば私のところはかかります


私のところはかかるだけでかからない学習場所もあります


私のところはボードゲームタブレット、ゲーム機など何から何まで揃っているので使用料的な感じでかかります


ちなみに私のところはNPO法人が経営されているフリースクールです

 

料金的には月謝3万かかります


メタい話になってしまいましたが、やはり公立の学校とは違うのでここら辺も気になりますよね


もちろん、学校よりはお金かかりますが、私は通えてよかったと思っています


そして、親には物凄く感謝しています


だからこれからも不登校児としてたくさん発信していきます!

 


ここまで読んで頂きありがとうございます

 

次回も良かったら覗いてみてね!