不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

相談にのる時に気をつけること

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです!

 

今回は学校が辛い友達などの相談をのる時の私なりの考えや意見を書いてみました

 

私なりの意見なので頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いです

 

【相談されたらどうしたらいいの?】

・相談された時にすること

・私が気をつけてること

 

【相談された時にすること】

私は最初とりあえずその友達が嫌なこと辛いことの話聞けるだけ聞きます

 

その後に具体的にどんな解決方法が良いのかなどを考えます

 

【私が気をつけてること】

・言葉に気をつける

 

私は基本友達とLINEで話しているので、言葉の使い方などに特に気をつけています

 

声じゃない分ちゃんと伝えないと誤解して更に傷つけてしまうかもしれないので気をつけています

 

・自分と比較しない

 

友達に相談などをされている時に

「私はこうだったから、〇〇ちゃんはいいなぁ」

「私はここまでやばかったけど、〇〇ちゃんは、まだ大丈夫でしょ」

などの比較するような言葉はやめましょう

 

友達は辛くて辛くて悩んだ末に相談してくれています

なので友達に寄り添って話を聞くことが大事です!

 

・具体的な話し合いの結果を出す

これは人によると思います

 

私は相談されたら聞くだけではなく、この現状を変えるためには何をしたら良いのかを一緒に考えます

 

カウンセリングを勧めたり、親に相談することを勧めたりなどの結果を出します

 

結果が出ない時もあります

結果を出さない方が良い人もいます

 

そこは相談された人が考えてみてください

 

・感謝の気持ちを忘れない

 

相談されるということは信頼して私のところを頼ってくれていると思っているので感謝の気持ちを忘れないで相談を聞くようにしています

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

記事にして欲しいことや質問がありましたら気軽にコメントしてください!

 

次も良かったら覗いてみてください(*・ω・)*_ _))ペコリン