不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

学校のここがおかしい!(後編)

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです

 

私のいた学校のここがおかしい!っていうの書いてみました(後編)

 

【学校のここがおかしい!】

・怒る時は大声しか出さない

・遅い人に合わせて勉強を進める

(ほとんど小学校で体験したことなのでみんなには当てはまらないことが多いと思います)

 

「怒る時は大声しか出さない」

これは本当にずっと謎でした

先生の9割以上は怒る時大声で怒ってました

 

私はみんなが騒いでるか大声を出しているのだと思っていましたが、静かな時も大声なのでそうでは無いようで無かったです、、

 

私は大声を出す理由を考えてみました

・威圧感、恐怖を与える

・周りの先生の影響

 

私はこの2つだと思いました

 

確かに大声出してる先生の前では威圧感

や恐怖感でビクビクしていました

 

そして新任の先生はそれを真似して大声で怒る先生が増えていきました

 

私は大声で怒ることは一時的には効果的ではありますが長期的に考えたら逆効果だと思います

 

大声で怒ることで恐怖感を与えダメだと分からせるのは分かりますが

ダメな理由などを話さずただ大声で怒るのは逆効果だと思います

 

「遅い人に合わせて勉強を進める」

これはおかしいというよりしょうがないことだと思いますが、私の学校は合わせすぎていると思ったのであげさせてもらいました

 

私の学校は分からない人が1人でもいたら授業を止めて教えてから進めます

 

とても非効率的ですよね

 

学校という場所なのでしょうがないことですが流石に止めすぎと感じる時が多かったです

 

それにみんな飽き飽きしておしゃべりが増えていったような気がします

 

ある程度のペースを守って進めて欲しかったです

 

ここまで読んでいただきありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

今回は学校のここがおかしい!というタイトルで前後編のブログを書かしていただきました

 

次回も良かったら覗いてみてね!