不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

不登校の気持ち

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです!

 

今回は不登校児が辛かった当時の気持ちを書いてみました!

 

少なからず参考になれば幸いです

 

【本人の状態より周りの目】

やっぱり学校に行かないのは親御さん的には嫌がる人が多いです

 

私の親は周りの目を気にして無理矢理学校に行かされてました

 

学校に電話するのがめんどくさいと言ってきて、遠回しに学校に行けと言う日も多くて、、

 

それはそれで辛かったです

 

迷惑かけてるとかなんで学校行けないんだろとか思って自己嫌悪していきました

 

私は子供の状態より周りの目の方が大事なんだ、、と失望してました

 

だから、子供の必死の抵抗を無理に押し切って欲しくない!

 

やっと出来た抵抗を見逃して欲しくない!    助けてって言えない子だって多い、異変に気づいて欲しい!

 

そして良い方向にいけるように親子で話し合って欲しい    問い詰めるんじゃなくて話し合って欲しい

 

これが私の思っていたことです

 

1人1人性格が違うので対応も変わると思いますが、1つの意見として参考になれば幸いです

 

ここまで読んで頂きありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

次回も良かったら覗いてみてね!