不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

児童相談所ってどんなところ?

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです!

 

今回は少し前にニュースなので問題になっていた児童相談所という施設について書いてみました!

 

児童相談所ってどんなところ?】

・何をするの?

・ルール、きまりとかあるの?

・先生って怖いの?

・辛かったことは?

 

少し前に問題になった、児童相談所でのいじめなども私なりの意見を書いてみました

 

【何をするの?】

基本的に普通の生活と変わらないです

 

朝起きてご飯食べて勉強して遊んでお風呂入って寝るって感じで普通の生活と変わりませんが、1日ちゃんとタイムスケジュールが決まっています

 

朝は6時半起きでした

目覚ましとか無いので起きるのが大変でした

 

夜は9時半に寝ます

寝るのが早すぎてなかなか寝付けないです笑


この他にご飯の時間、遊ぶ時間、勉強の時間が決まっているので、それに沿って毎日過ごしていました

 

その他に普通の生活と違うところは面接と言って担当の先生と話す時間が1週間2回程ありました

 

この時間は相談したりこれからどうするか話したりします(私はふざけてずっと雑談して遊んでました笑)

 

【ルール、きまりはあるの?】

ルール、きまりは基本的にタイムスケジュール通りに動くことです

 

その他には

・友達同士の連絡先交換禁止

児童相談所に来た理由などのデリケートな話禁止

・服や靴、全部に自分の名前を書く

などです

 

【先生って怖いの?】

ニュースでも話題になっている暴力などがあるか気になりますよね

 

私のところは一切無かったです

 

先生はすごい優しかったです

 

毎日ローテーションで先生が変わるので合計10人ぐらいの先生に会ったと思います(全然名前覚えられなかった笑)

 

一緒に遊んでくれたりしてくれたので楽しかったです!

 

【辛かったことは?】

私が1番辛かったのは1人の時間が少なかったことです

 

基本的にみんなと過ごすのでお風呂と寝る時以外は集団生活です


お風呂は次の人もいるのであんまりのんびり出来ませんでした

 

寝る時間が唯一息抜きの時間でした

 

だから毎回意味もわからず泣きまくってました

 

その話を児童相談所の友達に言ったら、みんなそんな感じらしいです

 

やっぱり辛い時に児童相談所に来て、1人の時間が無いと辛いです

 

でも、ご飯は美味しいし、小さい体育館はあるし、勉強も自分のペースで進められるので、今思えばいい場所でした!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

マイペースに書いていきます

 

のんびーり見てもらえたら嬉しいです!