不登校の実態

こんにちは!・中学2年の不登校ガールです・このブログでは不登校児の私が今不登校の子、休みがちな子やその親御さん、不登校について興味がある方に向けて書いています・ブログ初心者ということで至らない点ばかりですがよろしくお願いします!

学校ここがおかしい!(前編)

こんにちは!

中学2年の不登校ガールです

 

今回は私のいた学校のこんな所が変だ!

ていうのを書いてみました

 

【学校のここがおかしい!】

・参加自由は強制参加

・給食は残さず食べる

・怒る時に大声しか出さない

・遅い人に合わせて勉強を進めない

(ほとんど小学校で体験したことなのでみんなとは当てはまらないことが多いと思います)

 

「参加自由は強制参加」

小学6年になったら私の学校は市陸上大会というのに全員参加します

その為に特設陸上部に少しの間入ってもいいよというプリントが渡されました

 

そのプリントには「参加自由」と書かれていました

 

後日参加する人と参加しない人に別れさせて何回も何回も参加しない理由を聞かれて、違う場所でも個別に聞かれるというのがありました

 

そのせいで入りたくもない陸上部に入らされた人が何人かいました

 

これは「参加自由」というプリントを配らなければクレームが来てしまうから表向きは「参加自由」だったのです

 

「給食は残さず食べる」

これはよくある意味わからないことです

 

なぜ昼休みまで1人で食べさせる必要があるのか、、

それがずっと謎です

 

小学校の頃、残してはいけないから友達が無理して嫌い物を食べて食事中私の目の前で吐いてしまいました

 

無理して食べたことで先生の仕事は増え、私は食欲をなくして、もしかしたら吐いたことでいじめられることだって容易に考えられることなのに、、

 

なぜ無理してでも食べさせるのか、、

 

先生的には苦手な物を無くして欲しいと思ってるんでしょうね   でも大人だって少なからず苦手な物があるのに、子供の方が味に敏感なのに、何より食べず嫌いじゃないのに、そこまで無理させる必要があるか、、ここが本当におかしいですよね、、

 

今回は「参加自由は強制参加」と「給食は残さず食べる」について書いてみました。

 

次回は「怒る時に大声しか出さない」と「遅い人に合わせて勉強を進めない」です    次回も見てくれると嬉しいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます(_ _*))